oralcare

唾液検査のご案内

※注意※

唾液検査を受けられる方へ

検査6時間前からの殺菌成分を含む洗口液などは使用は控えてください。
検査2時間前からの飲食物、うがい、喫煙は控えてください。(お水も控えてください)

正しい結果が得られなくなりますので、ご注意ください。

その他、注意事項は以下よりダウンロード可能です。(オーラルケア社提供の資料を一部改変したものです)

ダウンロード

食生活アンケート用紙は以下からダウンロードしてください。

唾液の役割

唾液はとても大切

唾液と聞くと、「つば」という言葉を連想してしまう方が多いでしょうか。
または小学生の頃に、ご飯に含まれるデンプンを分解して麦芽糖に変える働きがあると、習ったことを思い出すでしょうか。

そんな唾液ですが、皆さんが思う以上に、多くの、そして重要な役割を担っています。
主な役割として、以下のものが挙げられます。

• ・食べかすなどを洗い流す
  • ・お口の中に潤いを与え、粘膜を保護する
  • ・デンプンを分解し、消化しやすくする
  • ・抗菌成分により細菌増殖を抑制する
  • ・虫歯になりやすい酸性環境を中和する
  • ・歯の表面を再石灰化する

正確にはもっと難しい言葉で表現され、これ以外にも多くの作用が挙げられます。
もしもお口の中から、唾液がなくなってしまったら?と想像すると分かりやすいかもしれません。
鼻炎薬などにより口が渇いた経験のある方は多いでしょう。口が渇いた状態が続くのはとても辛いものです。

何を検査するのか

多くの役割を担う唾液ですが、その性質は一人ひとり異なります。
唾液の分泌量、成分、細菌叢(口腔内に棲息している細菌の種類や数)など、様々な要素により性質が決定されます。
唾液の性質が異なると、虫歯や歯周病のリスクも異なってきます。
唾液検査を受けていただき、患者様自身の唾液の性質を知ることで、一人ひとりに適した予防方法を見いだすことに繋がります。

唾液の性質があまり良くなかったら・・・

唾液検査の結果から、虫歯や歯周病のリスクが高いと判断されても、すぐに虫歯や歯周病に罹ってしまうというものではありません。
唾液検査の結果で一喜一憂するのではなく、性質を知った上で最適な予防方法を考えていくことが大切です。
お食事や間食、よく口にする飲み物などといった食生活、歯磨きの頻度や方法などといった口腔清掃などを見直していくことが予防において重要になってきます。

※検査に先立ち、患者様には生活習慣や食生活のアンケートをご記入いただいております。

食生活のアンケート

唾液検査は、虫歯・歯周病予防の第一歩と言っても良いかもしれません。

唾液検査の種類

当院では、2種類の唾液検査をご用意しています。

①簡易唾液検査(LION社 SMT)

検査当日に結果をお伝えできる 簡単な検査で、歯と歯茎の健康や口の中の清潔度がすぐにわかります。

検査時間
約5分
検査方法
洗口用水で10秒間口の中全体を軽く洗口し、吐き出して試料の採取は完了
検査内容
歯の健康(むし歯菌、酸性度、緩衝能)、歯ぐきの健康(白血球、タンパク質)、口腔清潔度(アンモニア)を測定
検査結果
各項目のチャート表示、数値表示、3段階判定および総合コメントを記載した検査結果用紙を当日にお渡し

検査結果用紙(サンプル)

1. 検査結果用紙
  2. 検査結果用紙
  • むし歯菌:測定数値が多い場合、歯の表面にプラークが付着しやすく、虫歯になりやすい
  • 酸性度:測定数値が高い場合、エナメル質などの歯質が脱灰しやすく、虫歯になりやすい
  • 緩衝能:測定数値が低い場合、酸を中和する機能が弱いため、エナメル質などの歯質が脱灰しやすく、虫歯になりやすい
  • 白血球:測定数値が多い場合、口腔内に細菌や異物が多く、歯周病のリスクが高い
  • タンパク質:測定数値が多い場合、口腔内に細菌や歯石が多く、歯周病のリスクが高い
  • アンモニア:測定数値が多い場合、口腔内に細菌が多く、口臭がしやすい

②精密唾液検査(オーラルケア社 デントカルト)

唾液中の細菌を培養するため、測定時間(4日)がかかりますが、ライフスタイルを背景とした虫歯の原因と予防策がわかります。

検査時間
約15分
検査方法
唾液・プラークのサンプル採取およびパラフィンワックスを5分咀嚼し、メートルグラスに吐き出す
検査内容
唾液分泌量、唾液緩衝能、ミュータンス連鎖球菌、ラクトバチラス菌を測定
検査結果
細菌コロニーおよび専用ソフト「カリオグラム」による診断結果と予防策を7日後(以降)にカウンセリング

細菌コロニーとカリオグラム(サンプル)

1. 細菌コロニー
  2. カリオグラム

検査を受けるにあたって

1:ご来院前

検査前の6時間以内

殺菌作用のある成分を含む歯磨剤・洗口剤は使用しないでください

検査前の2時間以内

飲食・タバコ・歯磨きは禁止です

2:ご来院

口紅・リップクリームはつけないでください

※注意事項はこちらよりダウンロードすることが可能です。(オーラルケア社提供の資料を一部改変したものです)

3:検査の問診票への記入

初めてご来院される患者様はカルテ作成用の問診票の記入も行います。
検査の問診票はこちらからダウンロードして当日お持ち頂くとスムーズです。

ダウンロード

唾液検査の様子(デントカルトの場合)

唾液の量を測ったり、唾液のサンプルをとります

1. 唾液検査の様子