CASES
乳歯残存と欠損の前歯 矯正治療とオールセラミックブリッジ治療
平日11:00~20:00 / 土日10:00~18:00
CASES
下顎前歯に乳歯が残っており、欠損もしていることを気にして来院された患者様です。
舌の突出癖が顕著にあり、上下前歯が非接触となっており、上顎前歯が前方に突出している状態でした。
マウスピースでもワイヤーでも対応可能でしたが、自己管理の煩わしさからマウスピース矯正は避けることとしました。
ワイヤー装置により矯正治療を行うとともに舌突出癖改善のためのトレーニングをしっかりと行っていただき、咬み合わせが安定した位置となったタイミングで下顎前歯にブリッジの仮歯を装着していく計画としました。
矯正治療終了後に速やかにオールセラミックブリッジを装着していくこととしました。
結婚式の予定があるとのことで、できる限り歯列を整え、挙式直前で残った乳歯を抜歯してブリッジの仮歯を装着するプランを立てたのですが、途中妊娠をされたため、麻酔をするタイミングを検討し、うまく前歯を整えることができました。
平日 11:00~20:00 / 土日 10:00~18:00
※ お電話での治療に関するご相談は、ドクターによる対応ができないためお受けできません